
N.H.
所属:資材開発事業部 開発営業部 開発課
入社年:2023年
勤務地:東京本社
インタビュー
現在の仕事内容について教えてください

海外から住宅用・DIY用の製材品を仕入れて、全国のお客さまへ製材品の供給と提案をおこなっています。メインは北米から仕入れている製材品ですが、欧州や国産材、合板などさまざまな商材を取り扱っています。
お客さまから使用目的をヒアリングし、最適な材料をご提案しています。仕入れた商品の検品もおこない、現地の会社と連携しながら、品質の高い木材をお届けしています。
この仕事で最もやりがいを感じる瞬間は?
木材はどの会社でもほとんど同じものです。そのため、価格勝負になりがちな面もあります。しかし、「あなただから購入した」と言っていただけたときは、やっていて本当によかったと感じます。価格以上の付加価値をお客さまに提供できる仕事は世の中にたくさんありますが、特に木材の営業ではそれを実感しやすいと思います。あと、月間の売上を達成できた時はやっぱりうれしいです!

なぜウイング株式会社を選んだのですか?

前職はハウスメーカーの営業だったため、家に関わる仕事を探していました。開発課の仕事は、ハウスメーカーの仕事よりも川上の仕事になるため、この業界全体を学ぶ意味でも自分の経験にプラスになると思ったからです。
面接時に感じた会社の雰囲気の良さと、面接担当者の丁寧に話を聞く姿勢も入社の決め手になりました。現在はある程度の裁量を任され、自分に合ったスタイルで仕事ができています。さらに、課内での連携を重視しており、相談しやすい環境が整っていることも魅力です。
未来の仲間へのメッセージをお願いします
はっきり言って覚えることは多いです。世界情勢や建物の仕様変更にともない、これまで当たり前だったことが簡単に変わったりするので、常に情報を仕入れる必要があります。でも、上司や先輩が優しくわかりやすく教えてくれるので難しいことは何もありません!木材はさまざまな可能性を持っている商品です。開発課では既存の商品だけではなく、新しいアイデアで木材の可能性を広げていこうと考えています。皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!
1日のスケジュール
-
8:30
出社
少し早めに出社して、仕事の準備をします。急ぎの要件があればすぐに対応できるようにしています。
-
9:00
メール確認
前日に来ているメール内容の確認、訪問した取引先の打合せ内容をまとめます。販売催促や配送の確認などがメイン です。
-
9:30
事務作業
見積書作成や商品の伝票作成などの事務作業をします。請求日であれば請求書の作成もおこないます。
-
10:30
営業活動
既存のお客さまへの訪問や電話でのやり取りを通じて、提案や情報交換をおこないます。工場の稼働状況や在庫の回転率などの情報を確認し、お客さまにあった商材を提案します。
-
12:00
昼食
外出時には取引先近くでランチ!気になっているお店に行ったりします。(基本はラーメン食べています)
-
13:00
検品作業
実際に仕入れた商品の状態を確認します。お客さまにご迷惑をおかけしないよう、1本1本見て報告書にまとめます。
-
16:00
事務作業
メールの確認がメインです。ここでも発注が入っていれば、納品書や配送依頼書を作成します。
-
17:00
課内ミーティング
各営業担当ごとに収集した情報交換をおこない、今後の対策を練ります。 ミーテイングと言っても堅い感じではないです(笑)
- 18:00
退社プライベートの時間を確保するために、定時退社できるよう仕事を進めています。 最近は筋トレにはまっています。
- 18:00



